ブログパーツ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« MW2 ~それなんて迫撃砲? | トップページ | セイクリッド2 ~その2(序盤の稼ぎ方) »

セイクリッド2 ~その1

ディアブロ型ゲームとして注目していたタイトル、
セイクリッド2にドはまりしています。

俺はディアブロ2をかなりコアにやってたので、
この手のゲームが大好物です。

この手のゲームの良いところとして、

見た目は同じだけど育て方、ビルド構成で
全然違うキャラが作れるところや、
トレハンをしてより良い武器や防具が出た時の快感が
病みつきになることなどが挙げられます。

それでは、セイクリッド2についてざっくりまとめてみます。

☆難易度

難易度はブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナと
4つにわかれているそうですが、最初はブロンズ、シルバーの
どちらかしか選べません。

シルバーでクリアするとゴールドが解禁されます。

難易度を途中で変更した場合は、強さや装備やアイテムなどは
引き継がれますが、クエストの状況はリセットされます。

クエストは1からだけど、マップなどが開拓されているので、
ファーストプレイよりは確実に楽になりますね。

ブロンズである程度キャラを育てて、装備が整ったと思ってから、
シルバーにチェンジした方が良いでしょう。

選べる種族は、セラフィム、ハイエルフ、ドライアド、インクィジター、
シャドウウォーリアー、テンプルガーディアンの6種類。

性別は選べず、女性種族のみ髪形と髪の毛の色を変更できます。
髪形はいずれも2種類。セラフィムならツインテールかショートカット、
ハイエルフならポニーテールと短髪というような形になります。

毛の色は複数ありますが、変更ボタンを押すたびにランダムで
色が選ばれるという仕様のため、目当ての色が出るまで
結構忍耐が必要ですw

☆各種族について

・セラフィム:万能型戦士

近接特化、遠距離攻撃特化でもやっていけるし、
魔法型にもできる。俺の現在のメイン職

・ハイエルフ:魔法使い

火、氷、雷の3系統のいずれかを特化させるのが一般的。
殴りハイエルフもできるんだとか。

・ドライアド:地味ゴリラ

槍や弓を持たせる人が多いらしい。
俺がやることはあり得ないキャラなのでどうでもいいw

・インクィジター:ダークシディアス

邪悪な魔法使いという印象。使える魔法には変わったものが多い。

・シャドウウォーリアー:ガチムチ

セイクリ2における最強職か。

近接戦では有り余る体力と腕力で敵をひきちぎり、
壁役にも攻撃役にもなる骸骨や、死んだ敵を仲間として
蘇らせることもできる。

ディアブロのバーバリアン+ネクロマンサーみたいな感じ。

・テンプルガーディアン:わんこ

わんわん

☆ストーリー

セイクリッド2はメインストーリーが各種族ごとに1本道であって、
多数あるサブクエストをやるやらないの選択は
プレイヤーが行うというスタイルです。

サブクエストの数を謳い文句にしていますが、
正直どれもこれも面白い内容ではありません。
というか、何で?と思うような結末を迎えたりする事が多い。

中には大きめのボスが出てきて、かなり楽しめるものもありますが、
和ゲーのサブクエストよりは質が悪いw

まあ、目的はキャラの強化、アイテムハントにあるので
話の中身なんざどうでもいいんだけどね。

ディア2は話も楽しめたけど。

☆coopについて

coopをやる場合問題となるのがレベル差と、
ライトとシャドウのどちらサイドのキャラであるかの2点。

Lv差はLv10以内でないとcoopできませんし、
キャンペーンcoopはホストがライトならライト、
シャドウならシャドウでないと遊べません。

ただし、ライト、シャドウに関しては
フリーワールドであれば関係がなくなります。

Lv差については最初は「え~?」と思うかもしれませんが、
実際はそこまでネックにはなっていません。

フレと遊ぶ時だけ使うキャラを用意してもいいし、
何とか合わせながら遊んでもいいですね。
また、野良coopもやりやすいです。

次回はシステム面について書くつもりです。
眠いから雑に終了ww

« MW2 ~それなんて迫撃砲? | トップページ | セイクリッド2 ~その2(序盤の稼ぎ方) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私は初めて間もないです。システム面がまるでわかりません。解説お願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219307/47561224

この記事へのトラックバック一覧です: セイクリッド2 ~その1:

« MW2 ~それなんて迫撃砲? | トップページ | セイクリッド2 ~その2(序盤の稼ぎ方) »