ブログパーツ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« ドラゴンズドグマ ~大型モンスターへの対処法 | トップページ | アーケードスティックの話 »

ドラゴンズドグマ ~ジョブ、ステータスを極めんとす・・・

ドグマ飽きたわー、この世界に俺を止められる奴がいないから飽きたわー
そう思っている人いませんか?

今後とんでもない強敵DLCが来る事を予想して、
キャラを限界まで育ててみませんか?
(※ただの希望でありDLCが用意されているかどうかはわかりません

今回はジョブとステータスのお話です。

※この記事は無印ドグマについて書いたものです

ドグマにおいてジョブとステータスは密接な関係にあります。
というのも、それぞれのジョブ毎に「成長率」が決められており、
キャラはそれに従って「固定値」で成長をするようにできているからです。

固定値っていうのは誰がやっても、何度やっても同じ値になる
ということですね。

ファイターであれば、Lv1~10まではHP30、スタミナ20、物理攻撃力4・・・
メイジであれば、Lv1~10まではHP22、スタミナ20、物理攻2、魔法攻4・・・
というように、特徴的な成長をしてくようになっています。

LV10まで基本3職はステータス的には大差がありません。
せいぜい1とか2とかしか変わらないです。

ただHPはファイターが最も伸びるため
最初のジョブはファイターにしたほうが良いとされています。

ファイター、ストライダー、メイジの基本3職は
Lv1~10、Lv11~100、101~200の3段階の成長率があり、
上級職、混合職はLV10~100、101~200の2段階の
成長率が設定されています。

また全てのクラスにおいてLv100を境目に成長率が悪くなります。
細かい成長率は攻略サイトに載っていますので参照してください。

そのため、Lv10までに領都に到着してなるべく早めに
ジョブチェンジを行う人も多いようですね。

育成する際に最初に考えなければならないのは
「物理攻撃特化」にするか「魔法攻撃特化」にするのかということです。

(※ダークアリズンにおいて追加された黒呪島では
マーチャーが大活躍するようです。更に特化型だと
体力が少なすぎて即死することも多いとのことで
バランス型のマーチャーが良いとまで言われています。)

ポーンも覚者もどちらかに特化させたほうが強いです。
万能型は器用貧乏にしかならず攻撃力不足となります。

ですので

1:最終的にどうなりたいのかを考える
2:成長率を考えてジョブチェンジをする
3:アビリティを考えてジョブチェンジをする
4:足りないステータスを補うためのジョブチェンジをする

この4点を考えながらジョブチェンジとレベル上げを行えば
良いと思います。

ポーンをきっちり育てていると同じレベル、同じジョブでも
他のポーンよりもステータスが良くなるので、
結果的にレンタルされやすくなります。

覚者は混合職になれるのでアビリティの面では、
ポーンとは比較にならないくらい強いです。

「○○というアビリティが欲しい」というだけであれば、
Lv101以降の成長率が悪くなってから取得してもいいのです。

まあ、覚者はアサシンのアビリティを活用すれば、
夜間限定ではありますが異常な強さを発揮できるので、
細かなステータスなどどうでも良かったりしますがw

ここまでごちゃごちゃ書いてきましたが、難しく考える必要はありません。

最終的にファイター系、メイジ系のどれにするのかだけを決めて、
成長期(Lv1-100まで)にその系統を中心にレベルを上げていき
成長率が落ちてから各アビリティを回収すればおk!

ちなみに俺はめちゃくちゃなジョブチェンジを繰り返した結果、
中途半端以下なポーンが完成しましたΩ\ζ°)チーン

___________________

今回の記事はもし1からやり直す事があれば

こういうことまで考えてやりたいなと思って書いたものです。

つくづく成長の仕方に差異の出るゲームが好きなんだなあと思った次第。
それだけにディアブロ3は(文章はここで途切れている)

« ドラゴンズドグマ ~大型モンスターへの対処法 | トップページ | アーケードスティックの話 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ブログ見させていただきました。

今まで育成の仕方を色々見てましたけど、私もこの意見に賛成です(と言うか全く同じ事考えてたw)

なにやら攻撃力だけ上げて、あとは二の次ってのが多かったんですが今後の凶悪モードや強敵のパッチ、DLCを予測して動くと火力周りだけ強化しても自分に限界見えてきますしね・・・。

ま~覚者は戦略でどうにでもなるんで、ある程度の方向性だけ決めて後はご自由にでもOKでしょうけど、ポーンは防御面もある程度鍛えてあげないと(特に魔法系)使いにくくて仕方ないですしね。

と言う事で私はこの記事にあるとおり育てちゃってます^^

魔法系なら魔法攻撃・防御が高いけどHP・ST・物理防御(攻撃は不要)が低いんで、基本的な部分を保ちつつ補おうと思うとポーンの場合ストライダーが一番いい感じがしますね。

でも思ったんですけど、そんなにステータスこだわらなくても結局は武器防具で何とでもなるさ!って思う今日この頃・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラゴンズドグマ ~大型モンスターへの対処法 | トップページ | アーケードスティックの話 »