ブログパーツ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

XboxユーザーがPS3でFPSをやるには

XboxメインのユーザーがPS3でFPSをやろうとした場合、
1番気になるのはコントローラーではないでしょうか?

俺は箱コンと同レベルのものを求めてあれこれ
PS3用のコントローラーを買ってきました。

その結果

1:PS3で箱コンが使えるコンバーターを使う
(これは一例)

2:マッドキャッツから発売されているプロサーキットを使う

この2つしかないという結論に至りました。

ではそれぞれの良い所と悪い所について書いていきます。

【1の良い所】

・箱コンそのものを使う事が出来る

そのままですね

・特に設定は要らない
PS3にコンバーターをつないで、コンバーターに箱コンをつなぐだけです。

ちなみにちゃんとしたものであれば格ゲーをやっても遅延は感じません。
安いものだと遅延があるので使い物にならないです。

【1の悪い所】

・誤作動が起きる

これは誤作動が起きるようになるともう使い物になりません(´;ω;`)

俺の場合どうなってしまったかというと
「LTを引いていると勝手にフラグやら特殊グレなどを投げようとするようになった」
というとんでもない状態になりました・・・

フレンドはLT、RTとLB、RBが入れ替わってしまったそうですが、
コンバーター側でボタン操作のカスタマイズが出来るので、
それを利用して事なきを得たそうです。

【2の良い所】

・PS3用として作られているのでコンバーターのように誤作動を起こす事もなく、
また作りもしっかりとしているので、壊れる心配も格段に低い

・スティックの種類、十字キーの種類、
スティックと十字キーの配置がカスタマイズ出来る

プロサーキットの良さはここでしょう。
スティックと十字キーの配置を箱と同じにするか、PS3と同じにするかが選べます。
まあ、個人的には箱配置以外ありえないのですけど。

またスティックも箱と同タイプにするか、PS3と同タイプにするかが選べますし、
十字キーも選べます。十字キーに関してはPS3のが上ですのでこれは助かります。

・スティックの交換が容易

スティックだけがバラで売られていますし、交換も非常に簡単に出来るので
スティックがヘタってきてもすぐ新品同様な
状態に出来る事はかなりのメリットだと思います。

【2の悪い所】

・値段が高い

純正の箱コンより3倍くらい高いです。

・重い

箱の有線コントローラーは軽いですが、
プロサーキットは重いです。女性には不向きかも。

・バックボタンとSTARTボタンの配置が悪い

純正品に比べると高い位置にバックボタンとSTARTボタンが
配置されているため、スティック操作をしながら
バックボタンなどを押すのが非常に難しいです。
(BFのスポットなどがやりづらいです)

こんなところですかね。
バットラングコントローラーという色物とかも買ってみましたが、
プロサーキット以上のものは今のところないかな・・・

=================

追記。

PS3でBO2やってきましたが、プロサーキットはスティックが
わずかに純正品より長いのかエイムがしづらくて
慣れが必要なレベルでした。

やはりコンバーターが最強かもしれないですね

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »