ブログパーツ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

ボーダーランズ2 ~ 中山武器庫マラソン、トーグトークン稼ぎetc...もある・・よ?

今回はDLC2とDLC3のアイテム稼ぎにおける
あやしぃ情報をまとめてみました。

まずは、DLC3で出来る中山武器庫マラソンについて。

中山武器庫というのはDLC3最後のメインミッションの
ボスを撃破後に入ることが出来る武器庫の事です。

そこに何度も入ってしまおうというのが中山武器庫マラソンです。
本来は1回しか入れませんがとある事をすれば何回でも入れます。

なお、普通の遊び方ではないので、データが消えたり
何かしらの不具合が起きる可能性も十分考えられます。
その辺りのリスクを考慮した上で実践してください。

中山武器庫マラソンは手順さえ間違えなければ
リヴァイアサンマラソンより圧倒的に楽なので、
個人的にはこちらのがオススメです。

以下用意するもの
(Xbox360版のやり方です。PS3版のやり方は知らないです)

外部ストレージ機器(USBやメモリーユニット)
コントローラー2つ
サブタグ(シルバータグで良い)

【手順】

1:DLC3のボスを撃破後、奥へと進み
武器庫入り口の前にあるFTステーション前あたりで
一旦ゲームを終了させる。
(※セーブされたのを確認してから終了させる)

2:ダッシュボードに戻りデータをHDDとUSBに保存する
(バックアップ)

3:ゲーム起動時にUSBに保存したキャラのデータを読み込ませる

4:読み込み終えたらUSBを箱から引き抜く
(その際セーブが出来ないと警告が出るが無視する)

これで中山武器庫に入る前のデータを読み込み、
かつセーブされない状態を作ることができます。

ネットではストレージ機器を変更する云々書かれていますが、
最初からUSBのキャラを読み込ませればその手間は必要ないです。

この状態にしたらアイテム倉庫役となるサブタグをロビーに参加させます。
ゲームを開始してからサブタグを部屋に参加させてしまうと、
フラグが狂ったりするので注意してください。
(倒したはずのボスが復活したりします。これはこれで利用価値がありますが)

ゲームを再開したらメインタグ側のキャラを操作します。
サブタグのキャラはその場で放置。

武器庫に入るとEDが流れますので、Bでキャンセルします。
あとは赤箱を開けていいものがあった場合は、
上に戻ってサブタグに引渡しゲームを終了。
無ければそのままゲームを終了させます。
ゲームの続行を選べばまた武器庫に入れます。

なお、赤箱のアイテムのLvは開けた時点でのキャラのレベルに依存します。
また中山武器庫からは全てのレジェンダリ、
パール武器が出る可能性があるそうです。

特定ボスからのみドロップするインフィニティと、「ポップコーン」の
文言があるパール武器が出現することは確認出来ました。
が、本当に全てのものが出るかどうかはわかりません。

もののついでにDLC3のボス戦についても書いておきます。

DLC3のボスは弱点部位以外にヒットした攻撃をすべて跳ね返すため、
精度の高い武器(ビッチなど)があると楽になります。
俺みたいにRubiくらいしかまともな弾道の武器を持っていないと苦労しますw

こんな方法で戦ってみると楽が出来ます。
大分胡散臭い倒し方ですが・・・

では次。

DLC2のトーグトークン稼ぎについて。

トーグトークンというのはDLC2にのみ登場する
Torgue自販機専用の通貨の事です。

やり方は至って単純。

1:まずはメインキャラでトーグトークン(TT)をある程度貯めます。
(50枚もあれば十分)

枚数が多ければ手順を繰り返す回数も少なくて済むというだけなので、
実際は何枚でもいいです。メインミッションをちょっとやれば
30枚くらいは手に入るのでそれで開始してもOKです。

2:サブタグのキャラでDLC2のストーリーを進めて
MoxxiのBarに入れるようにします。
難易度は問わないので1周目世界だろうが2周目だろうが構いません。

3:サブタグ側で部屋を作り、ゲストとしてメインタグのキャラを参加させます。

4:メインでTTを使用するスロットを回し、出てきたTTを拾います。
イリジウム同様参加者全員が拾ったことになるためサブタグ側の
TTも増えていきます。

5:メインのTTが尽きたらメインタグをサインアウトさせ、
サインイン→またサブタグの部屋に参加→スロットを回す

これを繰り返し、サブタグ側の所持TTを613枚以上貯めます。
613枚あればレジェンダリアイテムを買うことが可能となります。

あとは、メインキャラでDLC2の部屋を作ってサブタグを参加させ、
トーグの自販機を覗く→欲しいものがあったらサブタグで購入
→メインにアイテムを渡してサブタグをサインアウトさせる

これを繰り返せば自販機で簡単にレジェンダリアイテムを集められます。
(出現するアイテムは限られていますが)

注意点としては、MoxxiのBarの入り口付近にセーブポイントがあるので、
念のためメインもサブも入り口付近には近づかないようにする事くらいですね。

自販機からは、屈指の攻撃力を誇るピストルHarold
是非手に入れたいところです。

何故強いのかはリンク先を参照してください。

適正距離での火力は本当に凄まじいです。
消費弾数の関係上その強さを遺憾なく発揮できるのは
ガンザーカーだけではありますが。

今回はこんなところですね

ボーダーランズ2 ~より良い報酬を求めて

ボダラン2はより良いアイテムを手に入れるには、
それなりに知識が必要となります。

特にミッション報酬に関しては、知らないと損をすることがありますね。

今回紹介する方法は正規の方法ではないのですが、
知れば知るほどギアボックスはこういう抜け穴を
利用させようとしているのでは
無いだろうかという気になってしまいます。

以下はセーブデータが消える可能性やバグを引き起こす可能性があるので、
バックアップを取るなりした上で実行した方がいいかもしれません。

【ミッション報酬について】

ミッション報酬は「ミッションを受注した際のレベル」で
貰えるアイテムのレベルが決まってしまいます。

サブミッションを受注しなければ問題無く、
メインミッションは1つ前のミッションを報告しなければ大丈夫です。

ただしサブミッションはcoop中に他の人が受けてしまっても駄目です。
メインミッションは1つ前のミッションの報告をしてしまうと
自動的に次のミッションを受諾してしまうので注意しましょう。

【報酬の選定の仕方】(Xbox360版)

まずはクエストを報告する段階まで進めます。

クエストを報告する人物の近くに寄ると
完了報告」という文字が画面右上に表示されます。
※絶対に話しかけないでください

これを確認したら一旦ゲームを終了させてください。
そしてすぐさまゲームを再開します。

ゲームが再開したらクエストを報告する相手に話しかけてください。
報酬を表示させたら性能をチェックしましょう。

欲しい性能のアイテムではなかった場合は
しいたけボタンを押してサインアウトします。

後はサインインし直し→ゲームを再開→選定作業・・・
これを繰り返します。

ダッシュボードに戻る方法もありますが、
どちらもそれなりにリスクはあるらしいです。

ここまでして選定したいアイテムとしては、
FibberRubiSandHawkの3つの名前が良く挙げられます。
(URLはWiki内ページ)

Fibberはゲイジに向いた武器、
Rubiはスラグを欲しがる人が多いです。
この2つはサイドミッション報酬。

SandHawkはDLC1の「あらら・・・」というメインミッションの報酬で、
Beeのアンプダメージが修正前同様に乗る武器となっています。

いずれも無くてもクリア出来ないとかそういう武器ではありませんが、
あれば心強い武器となりますね。

次回は武器庫マラソンと、DLC3のボス戦についての
胡散臭い記事になります。

ボーダーランズ2 ~3周目における経験値稼ぎについて

3周目(UVHモード)のキャンペーンをクリアすると、
LV55くらいになっていると思います。

今回はキャンペーンクリア後にLv61までどこで稼ぐのか
という記事になっているはずです。

幾つか候補があるので自分の状況に合わせたものを
選択すると良いと思います。

★DLC2の酒場の乱闘を利用する

2周目でShamの90~94%品とNorfleetを獲得しているような人は、
DLC2の酒場の乱闘でXPを稼げます。
今のところこれが最も効率の良いXP稼ぎだという話も出ています。

サブミッションじゃなくても酒場に大量に敵が湧きます。
またTTもドロップするので色々効率が良いですね。

★3周目ウォリアー

ここにいるRakkと合わせてXP稼ぎをする方法
ゲイジなら他クラスよりも楽が出来そうです。
(デストラップはRakkを放置していても狩ってくれます)

★バンカー
安全にXPを稼ぎたい人用
装備はLV50のBeeがあればなんとでもなります。
できればCCとスラグ武器も欲しいところですね。

下層の自販機付近で戦えばやられる可能性はほぼ無くなります。

Shamが狙える他イリジウムも手に入ります。
イリジウムはUVHで倉庫やバッグ容量が
更に2段階増やせるようになったので、
300個は欲しいところですからね

個人的にはこれがオススメ。
装備が無い場合は実質これしかない・・・かも?
(ただしLV50Beeくらいは欲しい)

追記:バンカー戦は極力弱点を撃ち抜きたいところです。

弱点をきちんと撃つとLV50CCとBeeでも最初のターンで
8割-10割(ここでは倒せないので9割9分といったところですが)
体力を削ることができます。

今更ながらバンカー戦で弱点を狙い撃つコツを書いておきます。
ゼロは例外的にいきなり弱点をスナイパーライフルでぶち抜けますが、
ここでは他のキャラの場合です。

バンカーがリングに接近してくる→目玉が開く→何もしないと目玉が閉じる
→目玉があった付近を狙い撃つと弱点にヒットする

目が閉じるまで何もしないことと、
弱点がギリギリ見える辺りで止まる事がポイントですね。

あと、見た目にわかりませんがスラグ化するらしいです
(未確認情報)

★ミッション消化

サブミッションのXPが報酬のものを狙う、
DLC1、2、3のメインミッションをこなす

ただし、メインミッションを報告すると次のメインミッションを
自動的に受けてしまうので、次のメインミッションの報酬が
レア物である場合はLV61になるまで報告をしないほうがいいでしょう。

_________________________________________________________________________
ということで簡単ですが以上です。

ミッションを受けた時のLvで固有ボスのLvやドロップアイテムのLvが
決まってしまうため、3周目はアイテム報酬のあるサブミッションは
すべてスルーすることが推奨されています。
最高品質を求めるのであれば、Lv61になってから受けるようにしましょう。

まあ今更いうことではないのですが念のため。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »