ブログパーツ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« CoD:BO2 ~DLC第3弾配信されました | トップページ | 地球防衛軍4 ~難易度Infernoミッション11武器稼ぎ動画 »

地球防衛軍4 ~EDF!EDF!

地球防衛軍4がついに発売となりました。

地球防衛軍は3とIAをプレイした経験があります。
3はライサンダーZを手に入れて武器集めしている最中に飽き、
IAは実績850くらい開けた所で飽きました。

そして待望の4

今回はレンジャー、ウイングダイバー、エアレイダー、フェンサーの
4つの兵科があり、それぞれで武器を取得していく必要があります。
3とIAの間みたいな感じですかね。

説明文に書いている用語はかなり適当です。
正式な用語ではありません。

★レンジャー
基本的な兵科でありながらも強い兵科で、初心者にも扱いやすいですね。
特殊な能力は無いです。
一応車両の操縦席につける2つの兵科のうちの1つではあります。
最終的には強いARと強いSRという構成になるのでしょうか?

★ウイングダイバー
飛行ユニット。ずっと飛び回る事は出来ませんがかなりの速度で
移動可能な機動力に優れた兵科です。

エネルギーゲージが武器とブーストとで併用されているため、
エネルギー管理をしないといけないのと、
それに加えて体力が最低なので回避を常に念頭に置かないと
高難易度ではすぐに死んでしまうと思われます。

★エアレイダー
味方を回復したりレーダーで援護したり、
空爆や車両支援の要請をしたり出来る兵科です。
単体の能力はあまり高くなくソロプレイはなかなかシンドイです。
(少なくとも序盤は)

coopで育てた方が楽かもしれないですね。
恐らく晩成型

★フェンサー
武器を4つ持てる(2セット)特殊な兵科。
動作は物凄く遅いのですが、近接武器を持てばステップ(ショートダッシュ)が、
またハイジャンプ可能なユニットが付く武器を持たせれば
ハイジャンプが可能になります。

メインにしたい武器+近接武器でダッシュもハイジャンプも可能にすると、
遅い動作を補えると思います。
火力特化型ですがシールドも持てます。

ゲーム内の説明にも上級者向けとありますが、
沢山の敵を一度に捕捉出来るような強力な武器を入手出来れば
イージーモードになるかもしれません

以上よくわからない兵科説明でした。

次に簡単な序盤の進め方。

とりあえず1つの兵科に絞って育てた方が良いと思います。
つまることなくクリアしたい人は無難にレンジャーでしょうか。

一緒に遊べるフレンドがいるのであれば手分けするのもアリですね。

難易度はアクションに全く自信がない人でもNormal以上で
遊ぶほうが良いと思います。
Hardが他のゲームのNormal程度です。

とりあえず期間限定で4つの兵科に序盤役立つ武器が
無料DLCとして配信されていますので、それを落としましょう。

フェンサーやエアレイダーはこれを落とすだけで
かなり序盤が楽になります。

実績をいずれコンプしようと考える人ならHard以上を選択した方が良いです。
以下はやり込みたい人、かつ時間短縮を考慮した場合の進め方。

このゲームは難易度によって手に入る武器の強さが変わります。
また過去作の仕様から考えてステージ毎に入手出来る武器の種類や
ランクに制限があると思われます。

なので難易度Normalをコツコツ遊んでクリアするのもいいですが、
Hard以上の難易度で品質のいいものを拾ってから
サクッと低難易度をクリアした方が効率は良いです。

※どうやらオンラインでは武器のレベル制限のようなものがあるらしいです。

難易度を上げても最初のステージの敵は近接攻撃しかしてこないので、
全然難しくありません。

基本はHardでプレイをし、簡単なステージがあったら
InfやHardest辺りで挑戦するのもアリです。
(自分はこれでやっています)

なお自己検証はしていませんが、Infでの稼ぎは
ステージ14、30が良いという情報がありました。
実践し次第更新します。

coopはテキストチャットや選択すると音声が出るというシステムがあるので、
それを利用することで野良同士でも意思の疎通が図れます。

が、もうとりあえず「EDF!EDF!」を選んでおけばOKですw
話は全てそれで通じますので。

暫くはメインのゲームになりそうですね。

« CoD:BO2 ~DLC第3弾配信されました | トップページ | 地球防衛軍4 ~難易度Infernoミッション11武器稼ぎ動画 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CoD:BO2 ~DLC第3弾配信されました | トップページ | 地球防衛軍4 ~難易度Infernoミッション11武器稼ぎ動画 »