ブログパーツ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 地球防衛軍4 ~難易度Infernoミッション11武器稼ぎ動画 | トップページ | EDF4 ~InfのM58とM65で稼ぎをしてみた(お試し版) »

地球防衛軍4 ~難易度Infernoミッション45武器稼ぎ

今回は難易度Infのミッション45で行う武器稼ぎについてです。
兵科はレンジャーです。(他の兵科のやり方はいずれ・・?)

武器Lv75くらいまでは出るそうです。

SSを交えて説明します。

この稼ぎを行うにあたってはWikiの稼ぎのページを参照しました。

この稼ぎ方法は画面分割で行いますので、
必ずコントローラーを2つ用意して下さい。

また、ミッション11で以下の様な装備を取得し使っています。
(この装備でミッション14もクリア可能です)

☆ストリンガーJ3:威力4000、装填数1(スナイパーライフル)

1発撃つ毎に5.3秒という長いリロードが入るのと
射程距離が800mしかないのが難点ですが、
貫通能力を持っているため射線上の敵
全てにダメージを与える事が可能です。

ライサンダー2のほうが優秀ですかね。

☆AF20ST:威力1200、装填数5(アサルトライフル)
射程が400m、精度もS+で使い勝手の良いARです。

要するに遠距離に強い武器と、射程200~の
強い武器があれば良いです。
※ただし爆発物は建物が壊れてしまうので使わないでください。

射程距離180mくらいの武器であれば開幕時に手前にいる
輸送船に攻撃が届くので、スパローショットXMなんかを使うと
輸送船の1つをあっという間に落とせます。

それではやり方を説明します。

画面分割の1P側をアタッカー、2P側を囮にします。

装備は1P、2Pともに同じ装備にするか、
2P側をSRとノヴァバスターのような1発しか撃てないものの
とてつもない威力の武器という構成にするのもオススメです。

27_5

自分はこのような形で分担しています。

1Pは輸送船、ヘクトル両対応。

2Pは安置で待機しつつ、見える範囲に来た輸送船を狙撃。
ただあくまでも囮でなければならないので程々に。

更に敵増援の盾持ち1体をノヴァバスターDAで倒す。
(敵の増援である盾持ちヘクトルの倒し方によって、
盾持ちヘクトルが落とすアイテムの回収のし易さが違ってきます。
詳しくは後述しています)

ミッションが開始したらまずは手前の輸送船にSRとARでガンガン攻撃します。
煙が吹き上がるくらいまで攻撃する時間的猶予があります。
(手前の青ヘクトルは最初に下にいる兵士と戦うため)

1PのARリロード中に2PのSRを撃ち、
2PのSRのリロード中に1PでARを撃ちましょう。

ここでどれだけ輸送船を痛めつけられるかで攻略時間が変わりますね。
もしも、盾持ちのドロップアイテムを気にせず少しでも早く回したい場合は、
2PにノヴァバスターDAを2本持たせて輸送船を落とすのに使っても良いです。

輸送船を落とすのにはそれなりに時間がかかるので、
時間短縮を選ぶほうがいいかも知れないです。
その辺りはプレイヤー判断となりますね。

さて、やり方の続きです。

輸送船攻撃後は囮となる2Pを開始位置右手にある
緑?のマンションの裏に配置します。

1_5

(左が外観、右が近づいたところ)

3_4
マンションの裏はL字になっているのでそこに隠れます。
あまりマンションに密着しないようにしてください。
密着すると被弾することがあるようです。

マンションに配置したら1Pを2Pの後方に移動させます。
こうすることで、2Pが囮として機能します。

ここで出てくる青ヘクトルはガトリングしか撃てないので
ビルが攻撃によって倒壊することはありません。

ただし倒した際の爆発で倒壊することがあるそうなので、
マンションから離れた場所にいるヘクトルを破壊するようにしましょう。

2_5
2Pが囮として機能していると1Pがこの辺りから
攻撃していてもヘクトルは1Pを狙いません。
あまりに近づき過ぎると狙ってきますので注意。

ヘクトルを狙う前に輸送船を2機破壊しましょう。

装備に余裕が出来たら輸送船1機を残すなりして、
より多くのヘクトルを倒しても構いませんが
今回の装備程度では輸送機を破壊した方が安全です。

SRと距離が近い時はARで攻撃していきます。
2PでもSRで攻撃出来るので1Pの砂のリロード中にでも
攻撃しておくと良いでしょう。

4_4

輸送船x2→青ヘクトルの順番で倒していくと
残り1体というところで敵の増援として盾持ちヘクトルが出現します。
それと同時に味方の増援も到着します。(左見づらいですが歩兵がいます)

盾持ちヘクトルはビルを倒壊させてしまうので
2Pを安全な場所に待機させます。
1Pがもし倒れた場合の保険にもなります。

とりあえず1Pはアイテムを回収しつつ残り1体を破壊しましょう。
ヘクトルに満遍なくダメージを与えておけば
すぐに残りの1体も倒せるはずです。

青ヘクトルを全て片付けたら、味方の増援が
盾持ちと交戦を開始するまで待ちます。

交戦を開始したのを確認後、盾持ちの側面や
背後に周り込みつつ攻撃します。

2P側でノヴァバスターを撃つ場合は確実に当てたいので
側面・背後から攻撃したいところです。

盾持ちを1体倒すと通信が始まり、この通信での会話が終わるまでは
例え盾持ちを2体倒したとしてもステージクリアになりません。
これを利用します。

オフライン画面分割における盾持ちの体力は、
ノヴァバスターDA1発(20000)+ストリンガーJ3を2発(4000x2)
当てると倒せる事から、24001~28000の間と推測出来ます。

ノヴァバスターDAを当てれば倒せる体力まで1体(A)を攻撃し、
その後、もう1体(B)を倒します。
ここで通信が入りますので、即AにノヴァバスターDAを当てて倒します。
通信が終わるまでにアイテムを回収して終了となります。

違う武器を使用する場合でも体力がわかっていれば
調整して倒しやすいと思います。

片方を集中して倒して最後に武器が回収出来なかったことが
何度もあったので追記しました。
______________________

小ネタ:

・オフライン画面分割では武器箱を拾った兵科側の武器しか貰えない
・オンライン画面分割では武器箱を拾えばどちらの兵科でも武器が貰える
・オン、オフ問わず拾ったアーマーは共有される
・1P、2P共に同じ兵科にしていた場合はアーマー1個で2個分獲得した扱いになる

« 地球防衛軍4 ~難易度Infernoミッション11武器稼ぎ動画 | トップページ | EDF4 ~InfのM58とM65で稼ぎをしてみた(お試し版) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地球防衛軍4 ~難易度Infernoミッション11武器稼ぎ動画 | トップページ | EDF4 ~InfのM58とM65で稼ぎをしてみた(お試し版) »