ブログパーツ

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« EDF4 ~InfのM58とM65で稼ぎをしてみた(お試し版) | トップページ | 地球防衛軍4 ~Infミッション70「闇の魔窟」で武器稼ぎをしてみた »

艦隊これくしょん ~新人提督着任しました

艦隊これくしょんとは、日本海軍の軍艦を擬人化した
艦娘(かんむす)を強化、育成し、艦隊を組み
そして任務にあたる育成型のSLGです。

ブラウザゲームに該当し、基本的なプレイ料金は無料です。

課金はアイテム(消耗品や家具)とドックの解放などに限られていて、
所謂ソーシャルゲームにありがちな「ガチャ」はありません。

艦娘の入手方法は、敵と戦闘してSランクを取ると確率で
ランダムに入手するか、建造するしかありません。

建造するには弾薬や燃料などの素材と
開発資材というクエストをこなす事で入手出来るものを
消費する必要があります。

また1時間とか4時間とか出来るものによって
建造にかかる時間が変わってきます。

兵器の開発や、艦娘同士の合成と言った要素もありますが、
そこまで複雑なシステムではなくとっつきやすさもありますね。

課金することで大幅に有利になるということも特に無いですが、
ドックは解放した方が遊びやすくなるそうです。

戦闘は海域に出撃→接敵→陣形を選ぶ→自動戦闘
→戦闘結果→進軍or撤退(帰港)

というような流れになります。

「撃沈」させられた艦娘は二度と復活出来ないので、
無理をして進軍するよりは撤退をして
少しずつ地道に育てたほうが良いですね。

進軍すると大体その海域の敵の旗艦とやりあわないといけないので、
十分に強くしてから挑んだほうがいいのではないかなと。

また戦闘も昼間の戦いと夜間の戦いとがあって、
昼間の戦いで分が悪ければ夜戦に切り替わるタイミングで
撤退することも出来ます。この場合は敗北扱いになりますが、
艦娘が死ぬよりかはマシです。

と、かなりざっくりとゲームの説明をしましたが、
艦これの良いところとしてゲームにつきっきりになる必要が
ない事が挙げられます。

燃料や弾薬と言った物資は、時間経過と共に増えていきます。
ですので「ゲームに触っていない時間」も無駄にはなりません。

もっと資材集めてからやりたいと思えば、
1日、2日くらい放置していてもいいんです。

建造にはかなり時間がかかりますので、建造を朝に指示して、
帰宅してから何が出来たかを見てもいいわけです。

この辺りは社会人に優しいと思います。

まだ始めたばかりなので、わかっていないことも多いですけど
1日30分程度遊んでますね。

いつ飽きるかはわかりませんがそれまでは気長に遊ぼうかなと

« EDF4 ~InfのM58とM65で稼ぎをしてみた(お試し版) | トップページ | 地球防衛軍4 ~Infミッション70「闇の魔窟」で武器稼ぎをしてみた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EDF4 ~InfのM58とM65で稼ぎをしてみた(お試し版) | トップページ | 地球防衛軍4 ~Infミッション70「闇の魔窟」で武器稼ぎをしてみた »