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ゲーム

タイタンフォール対戦動画

【Xbox360】タイタンフォール対戦動画:Part1【チームデスマッチ】

【Xbox360】タイタンフォール対戦動画:Part2【チームデスマッチ】   

【Xbox360】タイタンフォール対戦動画:Part3【チームデスマッチ】

タイタンフォールは操作感がCoDと同じなので非常に遊び易いです。


初心者に是非目を通して欲しいのがこちらの動画

【解説実況】初心者でも活躍できる!Titanfall上達ガイド パイロット編

知っているといないとでは結構な違いがあります。

初心者の人は色々やろうとせずに、botの排除をメインにしつつ
レーダーに映った情報にはきちんと反応出来るようにしましょう。

映らないもの(サプレッサーや、戦況把握)への対応は
後々出来るようになればOKです。

以前はPC版タイタンフォールをパッドでプレイした動画を載せていましたが、
Xbox360版を買ったのと操作も大分慣れてきたので、
違う動画を上げ直しました。

BF4 ~動画撮り始めました

最近ゲーム自体あまりやっていませんでしたが、
アジア版BF4を手に入れたので動画撮りました。

【Xbox360】BF4対戦動画Part1【TDM】

マルチランゲージなのでアジア版でも日本語が収録されています。
北米版はリージョンロックがかかっているらしいので注意。

動画内で使っている武器はSCAR-Hですね。

アンロックしたばかりなのでアイアンサイトのままです。
この武器のアイアンサイトは動画を見てもらえればわかりますが、
非常に見づらく視認性が最悪に近いです。

ですので、基本的には目視で相手を見つけてから覗きこんで撃つか、
もしくは覗いたままスポットを連打して赤点めがけて撃つか、
腰撃ちで倒せる距離まで詰めておくかがいいかなと思いますね。

BF4は反動がランダムらしいので(銃によって傾向はあるでしょうけど)
制御することを考えないと駄目かもしれません。

SCARは反動があるほうなので特に。

動画内でもタップ撃ち(指切り)、フルオートで撃ちっぱなしと
試していますが後者は悲惨な命中率だった気がします。

BF4はBF3よりも相手に弾が当たった感覚が薄いので
慣れが必要ですね。

3発当たったからあと1発で倒せるとか、倒しきったといった感覚は
連続戦闘において非常に重要ですので、この感覚を早く養いたい
と思っていますがまだまだ感覚のズレがあります。

死ぬ時もBF3より一瞬な気がするんですよね。
これはWest鯖なんかで遊んでいるせいかもしれませんが。

日本語版が出る前にアイテムアンロックをもう少ししておきたいかな

ドラゴンズクラウン ~買いました

ドラゴンズクラウン公式サイト

ドラクラは2Dアクション型のRPGで、ダンジョンに潜ってアイテムハントをし
装備を強化、スキルにポイントを振りビルドアップをするそんなゲームです。

ハクスラ要素があると言えば分かりやすいでしょうか。

街のギルドでクエストを受注し、ダンジョンで目的を果たし報酬を得たり、
酒場で仲間を集めたり(オフラインでもNPCをPTに加えられる)
する要素もあります。

クラスは6つ存在しそれぞれに特徴があります。

ファイター、アマゾン、ドワーフ、エルフ、ウィザード、ソーサレス

近接職3種、遠距離3種。

面白いのは魔法使いタイプが2種類いることですね。
ウィザードは純粋な魔法使いというか攻撃型で、
ソーサレスは召喚系の魔法も使えるようです。

召喚大好きなので使わざるを得ないと思ったのですが、
近接職のがゲームに慣れやすいというのもあり
アマゾンを選択しました。

アマゾンは両手斧を持ち、バーサクによって攻撃すればするほど
攻撃速度が上がるなどかなり攻撃的な性質を持っています。

武器持ち時の攻撃速度は通常は遅いのでそれをバーサクや、
空中攻撃技が強いのでそれで補い、攻撃速度が欲しい場合は
武器を離して素手で戦うのがいいでしょうかね。

「ゲーム史上最も美しい2DRPG」だと公式に書かれています。

実際かなり綺麗なんですよね。

Amarec20130726001156

NPCのウィザードとドワーフを引き連れているところ。
(左端にいる盗賊は仲間で宝箱や鍵付きの扉などを開けてくれる)

ダンジョンには動物や恐竜が出現し
それを倒すと背中に乗れたりするようです。

Amarec20130726003752

こちらは最初のダンジョンに2回目潜ったところ現れた
セイバートゥースさんです。

残念ながらこちらが継続ダメージを与える攻撃で倒したせいで、
仲間になった時点で既に瀕死。まもなくお亡くなりに(´;ω;`)

セイバートゥースさんを倒したのはこちらの恐竜

Amarec20130726004305

ラプトル型の火を吐く奴です。(名前は忘れました)

どうやらオンラインで協力プレイが出来るようになるまでは
それなりにオフラインで遊ばないといけないらしいです。

最初からマルチで人にくっついていくのではなく、
きちんとゲームを理解して遊べるようになってから
オンで遊ぶ事を促すシステムといったところでしょうか。

早くマルチで遊びたいですね。

地球防衛軍4 ~Infミッション70「闇の魔窟」で武器稼ぎをしてみた

今回は難易度Infミッション70の闇の魔窟での武器稼ぎについてです。

今回はレンジャーではなくウイングダイバーでやりました。
毎回レンジャーというのも飽きますし。

ウイングダイバーでやるときに用意するべきラインは
サンダーボウ20Rですね。

とは言えサンボウだと最初の大穴の蜘蛛の処理が結構大変です。
出来れば上がってくる前に蜘蛛を処理したいんですよね。

これがあると楽になる武器は

サンダーボウ30、
サンダースナイパー40、
XSX

このあたりですね。

特にサンスナ40があると安定感が増します。
XSXは最初の大穴の掃除は本当に早いし楽なんですけど、
次の大穴での戦闘時は自爆が怖いのでちょっと使い辛さもありますね。

自分の装備はサンスナ40とサンボウ20Rでした。
(今はサンボウ30ですが)

慣れてきたらサンボウ30x2でも良さそうです。

開幕まず飛びながら下にいる蜘蛛の大群に
サンスナ40を2発撃ち込みます。

下の穴の左側には味方の隊員がいますので、
右側の蜘蛛から処理した方がいいと思われます。

飛びながら2発撃つとゲージが黄色くなるので、
エネルギー切れになって落下しないように注意。

2発撃ちこむと何体かは死にますし、
上がってくる蜘蛛も弱っていたりするので
サンボウによる処理が楽になります。

全部処理して武器が1つも落ちてない場合は
再出撃を選択してもいいでしょうね。
味方隊員のところもチェックしましょう。

次の大穴には大蜘蛛がいるので糸を食らわないように
時間をかけてでもじっくり戦ったほうがいいです。

安全に戦うのであればサンスナ40で蜘蛛を削り、
ENが切れそうになったらサンボウで蜘蛛を処理しましょう。

大蜘蛛を倒すと敵の増援が出現します。

やることは同じでいいですが注意点としては
大蜘蛛を最後の1体にしないことです。

雑魚蜘蛛が最後の1体になるようにして、
アイテム回収出来るようにしましょう。

また、蜘蛛が湧きポジションとなる横穴から大穴に降りてこない事があります。
この場合は恐らくウイングダイバー以外では倒しに行けません。

なんか特にWikiと違う点がないのであんまり意味のない記事に・・

艦隊これくしょん ~新人提督着任しました

艦隊これくしょんとは、日本海軍の軍艦を擬人化した
艦娘(かんむす)を強化、育成し、艦隊を組み
そして任務にあたる育成型のSLGです。

ブラウザゲームに該当し、基本的なプレイ料金は無料です。

課金はアイテム(消耗品や家具)とドックの解放などに限られていて、
所謂ソーシャルゲームにありがちな「ガチャ」はありません。

艦娘の入手方法は、敵と戦闘してSランクを取ると確率で
ランダムに入手するか、建造するしかありません。

建造するには弾薬や燃料などの素材と
開発資材というクエストをこなす事で入手出来るものを
消費する必要があります。

また1時間とか4時間とか出来るものによって
建造にかかる時間が変わってきます。

兵器の開発や、艦娘同士の合成と言った要素もありますが、
そこまで複雑なシステムではなくとっつきやすさもありますね。

課金することで大幅に有利になるということも特に無いですが、
ドックは解放した方が遊びやすくなるそうです。

戦闘は海域に出撃→接敵→陣形を選ぶ→自動戦闘
→戦闘結果→進軍or撤退(帰港)

というような流れになります。

「撃沈」させられた艦娘は二度と復活出来ないので、
無理をして進軍するよりは撤退をして
少しずつ地道に育てたほうが良いですね。

進軍すると大体その海域の敵の旗艦とやりあわないといけないので、
十分に強くしてから挑んだほうがいいのではないかなと。

また戦闘も昼間の戦いと夜間の戦いとがあって、
昼間の戦いで分が悪ければ夜戦に切り替わるタイミングで
撤退することも出来ます。この場合は敗北扱いになりますが、
艦娘が死ぬよりかはマシです。

と、かなりざっくりとゲームの説明をしましたが、
艦これの良いところとしてゲームにつきっきりになる必要が
ない事が挙げられます。

燃料や弾薬と言った物資は、時間経過と共に増えていきます。
ですので「ゲームに触っていない時間」も無駄にはなりません。

もっと資材集めてからやりたいと思えば、
1日、2日くらい放置していてもいいんです。

建造にはかなり時間がかかりますので、建造を朝に指示して、
帰宅してから何が出来たかを見てもいいわけです。

この辺りは社会人に優しいと思います。

まだ始めたばかりなので、わかっていないことも多いですけど
1日30分程度遊んでますね。

いつ飽きるかはわかりませんがそれまでは気長に遊ぼうかなと

EDF4 ~InfのM58とM65で稼ぎをしてみた(お試し版)

InfのM45を回すにあたり前回記事で紹介した装備で回していたのですが、
1回15分かかることも珍しくなく、また目的のものもなかなか出ず・・・
という状態で少しダレてしまったので違う稼ぎ場所を探す事にしました。

今回もWikiのTipsを活用していくことに。
重要なのは装備があまり良くなくてもクリア出来るかどうか。
(装備は前回記事のものとほぼ同じ)

実際にやってみて時間はかかるもののクリア出来たのは、
M58とM65でした。

いずれも施行回数が少なく、オススメすることは出来ません。
ですが自分はそれでM45回しが大分楽にはなりました。

大まかなやり方はTipsに従いその中で気づいた事や、
やったことなどを書いていきます。

今回も兵科はレンジャーです。

★まずはM58から★

Tipsにはヴォルカニックナパームを使うとありますが、
これは必須ではありません。人によっては必要ないものです。

MMF100はあったほうがいいかもしれませんけど、
ヴォルカニックナパームに関しては他に捌く手段があれば
必要ないと思います。

リロードがかなり遅く、リロード中に効果時間が切れるので
隙間をついてドラゴンが普通に入り込みますからね。

代わりの武器はトンネルや重要なモノレール駅を
破壊しないものが好ましいです。

ここで重要なのはとにかく味方の隊員を配下に収める事ですね。

スタートしてすぐ前にいる味方、そしてそのまま直進した
第一波の篭り場所となるトンネル下にいる味方を
必ず配下に収めましょう。

味方隊員はドラゴンに噛まれると自力でドラゴンを倒して
振りほどくことはないと思っていいです。
そのまま死なせるのは勿体無いので助けましょう。

第一波を凌いだのち、モノレールの駅に向かうと
救援依頼のような無線が流れてきて、
味方隊員が新たに出現します。

ドラゴンを少しずつおびき出しながら
まとめて相手にする数は多くても3体くらいに収まるよう
慎重に動いたほうがいいです。

モノレール駅下にも味方がいるのでこれも配下に。

モノレール駅は上に張り付いたドラゴンがいきなり
オブジェクトを貫通して噛み付いてくるので
常に動きまわっておかないと危険です。

かといって屋根の下で戦わないとブレスで
攻撃されるので注意が必要です。

ドラゴンはビルの屋上の看板にはまってしまって
動けなくなっているケースが多く、
遠目からペチペチしているだけでも数を安全に減らせます。

アイテム回収が大変、敵が飛び回っていて攻撃を当てるのが面倒、
という問題はありますが味方さえきちんとしてあげれば、
そうそう失敗は無いかなと。
アーマーは880くらいでしたが難なく切り抜けられました。

その代わりクリアするのにかなり時間がかかりました。

M65

「味方隊員が大半の攻撃を引き受けてくれているので、
ディロイとヘクトルを撃破すればあとはアリが数匹ずつ落ちてくるだけになる。
その気になれば延々と稼ぐことができるが、
マップ全体を移動しながら投下してくるためやや効率が悪い。 」

Wikiにはこれしか書いていないです。
何を装備してどう立ち回ればいいのかよくわからないため、
自分自身で確かめに行って来ました。

ここにいるディロイは大型のもので、狙われたらほぼ死ぬくらいの強さです。
またヘクトルは盾持ちのビーム砲タイプと、バルカンタイプがいますね。
後はアリと輸送船です。

装備はストリンガーJ3とノヴァバスターDAでソロでやりましたが、
結果から言うとこれは画面分割を使ったほうが良かったですね。

まず大型のディロイにノヴァバスターDAを撃ち込み、
ストリンガーでとどめを刺します。

その後は盾持ちのビーム砲タイプから破壊します。
こいつは建物をガンガン壊すので後々生きていると苦しくなります。

なお、ここにいる味方の隊員はかなりやられるのが速いので、
ディロイ→ヘクトル1体目に取り掛ってまもなく全滅します。

バルカンタイプの攻撃を常に遮蔽物で遮りつつ、
ビーム砲タイプを早く破壊出来ないと厳しいですね。

またアリを捌く手段もストリンガーしかなかったので、
アリから逃げつつヘクトルを優先するのが大変でした。

報酬としてノヴァバスターZDという1発しか撃てない代わりに
威力が40000という武器を手に入れました。

これを使うとディロイの撃破がもっと早くなりますので、
攻略難易度が若干下がります。

また画面分割を利用して、2P側にノヴァバスターZDを2つ持たせ、
1P側はストリンガーJ3(礼賛2↑があればそれでも)と
AF99↑などを持って雑魚アリにも対応可能にすると、
もっと簡単になりますね。

双方にZDを持たせ、ストリンガーと雑魚対応用武器を持たせるのも
保険が効くのでありでしょうね。
コントローラーの持ち替えをしないといけないので操作は若干忙しくなりますが。

とりあえず、開幕ディロイに1発とシールド持ちヘクトル1体を瞬殺できれば、
後はガトリングタイプを倒すだけでよくなります。

ありを飽きるまで狩って終了。
効率はそこそこでしょうか

地球防衛軍4 ~難易度Infernoミッション45武器稼ぎ

今回は難易度Infのミッション45で行う武器稼ぎについてです。
兵科はレンジャーです。(他の兵科のやり方はいずれ・・?)

武器Lv75くらいまでは出るそうです。

SSを交えて説明します。

この稼ぎを行うにあたってはWikiの稼ぎのページを参照しました。

この稼ぎ方法は画面分割で行いますので、
必ずコントローラーを2つ用意して下さい。

また、ミッション11で以下の様な装備を取得し使っています。
(この装備でミッション14もクリア可能です)

☆ストリンガーJ3:威力4000、装填数1(スナイパーライフル)

1発撃つ毎に5.3秒という長いリロードが入るのと
射程距離が800mしかないのが難点ですが、
貫通能力を持っているため射線上の敵
全てにダメージを与える事が可能です。

ライサンダー2のほうが優秀ですかね。

☆AF20ST:威力1200、装填数5(アサルトライフル)
射程が400m、精度もS+で使い勝手の良いARです。

要するに遠距離に強い武器と、射程200~の
強い武器があれば良いです。
※ただし爆発物は建物が壊れてしまうので使わないでください。

射程距離180mくらいの武器であれば開幕時に手前にいる
輸送船に攻撃が届くので、スパローショットXMなんかを使うと
輸送船の1つをあっという間に落とせます。

それではやり方を説明します。

画面分割の1P側をアタッカー、2P側を囮にします。

装備は1P、2Pともに同じ装備にするか、
2P側をSRとノヴァバスターのような1発しか撃てないものの
とてつもない威力の武器という構成にするのもオススメです。

27_5

自分はこのような形で分担しています。

1Pは輸送船、ヘクトル両対応。

2Pは安置で待機しつつ、見える範囲に来た輸送船を狙撃。
ただあくまでも囮でなければならないので程々に。

更に敵増援の盾持ち1体をノヴァバスターDAで倒す。
(敵の増援である盾持ちヘクトルの倒し方によって、
盾持ちヘクトルが落とすアイテムの回収のし易さが違ってきます。
詳しくは後述しています)

ミッションが開始したらまずは手前の輸送船にSRとARでガンガン攻撃します。
煙が吹き上がるくらいまで攻撃する時間的猶予があります。
(手前の青ヘクトルは最初に下にいる兵士と戦うため)

1PのARリロード中に2PのSRを撃ち、
2PのSRのリロード中に1PでARを撃ちましょう。

ここでどれだけ輸送船を痛めつけられるかで攻略時間が変わりますね。
もしも、盾持ちのドロップアイテムを気にせず少しでも早く回したい場合は、
2PにノヴァバスターDAを2本持たせて輸送船を落とすのに使っても良いです。

輸送船を落とすのにはそれなりに時間がかかるので、
時間短縮を選ぶほうがいいかも知れないです。
その辺りはプレイヤー判断となりますね。

さて、やり方の続きです。

輸送船攻撃後は囮となる2Pを開始位置右手にある
緑?のマンションの裏に配置します。

1_5

(左が外観、右が近づいたところ)

3_4
マンションの裏はL字になっているのでそこに隠れます。
あまりマンションに密着しないようにしてください。
密着すると被弾することがあるようです。

マンションに配置したら1Pを2Pの後方に移動させます。
こうすることで、2Pが囮として機能します。

ここで出てくる青ヘクトルはガトリングしか撃てないので
ビルが攻撃によって倒壊することはありません。

ただし倒した際の爆発で倒壊することがあるそうなので、
マンションから離れた場所にいるヘクトルを破壊するようにしましょう。

2_5
2Pが囮として機能していると1Pがこの辺りから
攻撃していてもヘクトルは1Pを狙いません。
あまりに近づき過ぎると狙ってきますので注意。

ヘクトルを狙う前に輸送船を2機破壊しましょう。

装備に余裕が出来たら輸送船1機を残すなりして、
より多くのヘクトルを倒しても構いませんが
今回の装備程度では輸送機を破壊した方が安全です。

SRと距離が近い時はARで攻撃していきます。
2PでもSRで攻撃出来るので1Pの砂のリロード中にでも
攻撃しておくと良いでしょう。

4_4

輸送船x2→青ヘクトルの順番で倒していくと
残り1体というところで敵の増援として盾持ちヘクトルが出現します。
それと同時に味方の増援も到着します。(左見づらいですが歩兵がいます)

盾持ちヘクトルはビルを倒壊させてしまうので
2Pを安全な場所に待機させます。
1Pがもし倒れた場合の保険にもなります。

とりあえず1Pはアイテムを回収しつつ残り1体を破壊しましょう。
ヘクトルに満遍なくダメージを与えておけば
すぐに残りの1体も倒せるはずです。

青ヘクトルを全て片付けたら、味方の増援が
盾持ちと交戦を開始するまで待ちます。

交戦を開始したのを確認後、盾持ちの側面や
背後に周り込みつつ攻撃します。

2P側でノヴァバスターを撃つ場合は確実に当てたいので
側面・背後から攻撃したいところです。

盾持ちを1体倒すと通信が始まり、この通信での会話が終わるまでは
例え盾持ちを2体倒したとしてもステージクリアになりません。
これを利用します。

オフライン画面分割における盾持ちの体力は、
ノヴァバスターDA1発(20000)+ストリンガーJ3を2発(4000x2)
当てると倒せる事から、24001~28000の間と推測出来ます。

ノヴァバスターDAを当てれば倒せる体力まで1体(A)を攻撃し、
その後、もう1体(B)を倒します。
ここで通信が入りますので、即AにノヴァバスターDAを当てて倒します。
通信が終わるまでにアイテムを回収して終了となります。

違う武器を使用する場合でも体力がわかっていれば
調整して倒しやすいと思います。

片方を集中して倒して最後に武器が回収出来なかったことが
何度もあったので追記しました。
______________________

小ネタ:

・オフライン画面分割では武器箱を拾った兵科側の武器しか貰えない
・オンライン画面分割では武器箱を拾えばどちらの兵科でも武器が貰える
・オン、オフ問わず拾ったアーマーは共有される
・1P、2P共に同じ兵科にしていた場合はアーマー1個で2個分獲得した扱いになる

地球防衛軍4 ~EDF!EDF!

地球防衛軍4がついに発売となりました。

地球防衛軍は3とIAをプレイした経験があります。
3はライサンダーZを手に入れて武器集めしている最中に飽き、
IAは実績850くらい開けた所で飽きました。

そして待望の4

今回はレンジャー、ウイングダイバー、エアレイダー、フェンサーの
4つの兵科があり、それぞれで武器を取得していく必要があります。
3とIAの間みたいな感じですかね。

説明文に書いている用語はかなり適当です。
正式な用語ではありません。

★レンジャー
基本的な兵科でありながらも強い兵科で、初心者にも扱いやすいですね。
特殊な能力は無いです。
一応車両の操縦席につける2つの兵科のうちの1つではあります。
最終的には強いARと強いSRという構成になるのでしょうか?

★ウイングダイバー
飛行ユニット。ずっと飛び回る事は出来ませんがかなりの速度で
移動可能な機動力に優れた兵科です。

エネルギーゲージが武器とブーストとで併用されているため、
エネルギー管理をしないといけないのと、
それに加えて体力が最低なので回避を常に念頭に置かないと
高難易度ではすぐに死んでしまうと思われます。

★エアレイダー
味方を回復したりレーダーで援護したり、
空爆や車両支援の要請をしたり出来る兵科です。
単体の能力はあまり高くなくソロプレイはなかなかシンドイです。
(少なくとも序盤は)

coopで育てた方が楽かもしれないですね。
恐らく晩成型

★フェンサー
武器を4つ持てる(2セット)特殊な兵科。
動作は物凄く遅いのですが、近接武器を持てばステップ(ショートダッシュ)が、
またハイジャンプ可能なユニットが付く武器を持たせれば
ハイジャンプが可能になります。

メインにしたい武器+近接武器でダッシュもハイジャンプも可能にすると、
遅い動作を補えると思います。
火力特化型ですがシールドも持てます。

ゲーム内の説明にも上級者向けとありますが、
沢山の敵を一度に捕捉出来るような強力な武器を入手出来れば
イージーモードになるかもしれません

以上よくわからない兵科説明でした。

次に簡単な序盤の進め方。

とりあえず1つの兵科に絞って育てた方が良いと思います。
つまることなくクリアしたい人は無難にレンジャーでしょうか。

一緒に遊べるフレンドがいるのであれば手分けするのもアリですね。

難易度はアクションに全く自信がない人でもNormal以上で
遊ぶほうが良いと思います。
Hardが他のゲームのNormal程度です。

とりあえず期間限定で4つの兵科に序盤役立つ武器が
無料DLCとして配信されていますので、それを落としましょう。

フェンサーやエアレイダーはこれを落とすだけで
かなり序盤が楽になります。

実績をいずれコンプしようと考える人ならHard以上を選択した方が良いです。
以下はやり込みたい人、かつ時間短縮を考慮した場合の進め方。

このゲームは難易度によって手に入る武器の強さが変わります。
また過去作の仕様から考えてステージ毎に入手出来る武器の種類や
ランクに制限があると思われます。

なので難易度Normalをコツコツ遊んでクリアするのもいいですが、
Hard以上の難易度で品質のいいものを拾ってから
サクッと低難易度をクリアした方が効率は良いです。

※どうやらオンラインでは武器のレベル制限のようなものがあるらしいです。

難易度を上げても最初のステージの敵は近接攻撃しかしてこないので、
全然難しくありません。

基本はHardでプレイをし、簡単なステージがあったら
InfやHardest辺りで挑戦するのもアリです。
(自分はこれでやっています)

なお自己検証はしていませんが、Infでの稼ぎは
ステージ14、30が良いという情報がありました。
実践し次第更新します。

coopはテキストチャットや選択すると音声が出るというシステムがあるので、
それを利用することで野良同士でも意思の疎通が図れます。

が、もうとりあえず「EDF!EDF!」を選んでおけばOKですw
話は全てそれで通じますので。

暫くはメインのゲームになりそうですね。

CoD:BO2 ~DLC第3弾配信されました

DLC第3弾となるVengeanceがXboxで先行配信されました。
PS3とPC版の配信は1か月後の8月1日となります。

このDLCでマルチプレイに追加されるマップは
Cove、Detour、Rush、Uplinkの4つです。

UplinkはBOのSummitのリメイクマップなのですが、
Studioよりかは変化がないように見受けられますね。
雪が溶けているのが最大の変化かもしれません。

____________________

追記

DLC第3弾でしたね(;´Д`)
あとPS3とPC版の配信日が1日間違っていたので修正しました。

一方的な試合x3ですが折角なのでアップしようかなと思っています。

Spartacus Legends (スパルタカス レジェンズ)~攻略らしきものを開始&感想

Spartacus Legendsは基本無料のゲームです。
遊ぶだけなら無料
有料アイテムはゲーム内マネーの1つでもある金貨です。

ゲーム内マネーには銀貨と金貨の2種類あり、
銀貨はCPUを倒す、対人戦で勝っても負けても手に入ります。
(処刑されてしまうと蘇生する必要が生じます)

金貨はレベルが上がると貰えますし、上に書いたように
課金して買うことも出来ます。値段は結構高いです。。

地区のボスとの戦いでは負けても500枚ほど銀貨が手に入りますので、
処刑されないように上手いこと負ける事で銀貨稼ぎが出来ます。

処刑は攻撃をあまりに一方的にされない限りはされません。
攻撃速度の早い二刀流ダガーなどでX連打していれば
攻撃に割り込めるので処刑される心配はまずないでしょう。

銀貨も金貨も武器や防具、もしくは剣闘士を購入する際に使用します。
銀貨で買えるものは金貨で買えるものよりも弱いですが、
このゲームは武具を買っても大幅にいきなり強くなる仕様ではないため
金貨の使い道は「強い剣闘士を買う」事に限定した方がよさそうです。

特に地区ごとのボスを撃破後に低確率で購入出来るようになるので、
金貨はボスの購入に充てるのが良いと現段階では言われています。

なお、ボスが処刑された場合は蘇生ができず、
再度募集に現れるのを待つしかなくなりますので注意しましょう。

金貨はまた技能を忘れるのにも使いますが、金貨の入手方法が
課金をするかもしくはレベルを上げるかしかないので、
それに使うのは勿体無くやはりボスを買うほうが良いと思われます。

銀貨で買える剣闘士なら炭鉱送りにして、買い換えてしまえばいいわけですし。

さてここで、最初の地区の強敵の倒し方について書いておきます。

★素手の狂人(名前がわかりません)

二刀流ダガーでないと対戦出来ないので、銀貨で二刀流ダガーの
剣闘士を購入しておきましょう。

普通に戦うとかなりの強敵で、何度もボコボコにされました。

対策は↓Aボタンで出せるローキック連発です。

Aボタン攻撃は相手のスタミナを奪います。
スタミナゲージが切れると相手はへろへろとなり、
回復するまで一方的に攻撃することが出来ます。

小ジャンプでローキックを回避された場合は反撃してくる事が多いので
バックローリングで仕切り直したほうが良いです。
たまにドロップキックで避けながら攻撃してきますが
こればっかりはどうにもなりません。

CPUは下段攻撃に弱い事が多く、ローキックはかなり強い攻撃手段です。

相手がへろへろになるまでローキックを出し、
へろへろになったらY攻撃で体力を削ります。

相手が元に戻る前にローキックの準備をしまたへろへろにさせる。
これの繰り返しです。失敗することもあるかもしれませんが、
攻めを継続出来るため上手くやると処刑までもっていけます。

★エクストリムス地区のボス:オエノマウス

このボスは非常にタフで攻撃力も相当高いです。
まともにやると処刑される恐れすらあります。

対策は二刀流ダガーによるXXX攻撃です。

XXX、XXX、XXXという感じに3回ずつX攻撃を繰り返し出します。

連打し過ぎると5連コンボのようなものが出てしまい、
5発目がヒットすると相手が少し遠くに下がってしまうので、
次の1発目がスカリます。
そうすると隙が生まれ反撃され大ダメージを負う可能性があります。

もし5連コンボになった場合は、バックローリングなどで仕切り直すと良いですね。

★強い行動集

→Y:剣盾・二刀流剣・両手剣などある程度リーチのある武器を持っている剣闘士向け

リーチが長く牽制に使える上に威力も高め、
横軸をずらしてくる相手でなければかなり優位に立ち回れる

↓A:二刀流ダガー(他にもいるとは思いますが)

ローキック。ある程度強くなってくると投げを多用してくるので、
投げ抜けやローキック一辺倒ではなく他の攻撃も混ぜる必要あり。
逆に通じる相手にはとことん通じる。

ローキックではなく踏みつけるような攻撃を持つ剣闘士がいるが
こちらは使えない

↓YY:剣盾

足元に剣を突き出した後上に切り上げる
仰け反りが発生しやすくダウン後に切り上げヒット→再度ダウンするなど
連続で攻撃が決まる場合もある

バックローリング:

ガードをし続けるのは基本的に不利なので、
初段からバックローリングで回避した方がいい。
追いかけてくる相手もいるが横ローリングよりは捕まり辛い。

挑発:

特に負けそうな場合に効果を発揮する。
相手の観衆人気がMAXになっている状態で負けると処刑されてしまうので、
挑発を挟んで処刑をされない状態にもっていく。

______________
ゲームの感想ですがまずオンライン接続必須なので、
サーバーに接続出来ないとゲームすら出来ないのと、
ロードが長いのと対人戦のラグの酷さはマイナス評価

試合はジャンケンの要素があるはずなんですが、
実際は上にあげた攻略のようなゴリ押しのが強い可能性があります。

防具を一度買えば他のキャラにも流用出来るのは良いですね。

より以前の記事一覧